2012年5月1日火曜日

モンスターハンター3rdについて。

モンスターハンター3rdについて。

僕は、モンハン3rdでかなり気になってる事があります。



それは、武器の会心率についてです。



会心率とは武器に会心がついていれば、それが発動されたとき、通常の攻撃よりより多いダメージを与えられるというもので、パーセンゲージが高いほど、会心が出やすいといわれています。



ですが、ここで疑問に思ったのが、会心が発動された時、通常よりどのくらい上がるのでしょうか?



友達は倍とかいってたんですが、これは本当でしょうか?



何方か知ってる方いましたら回答願います。







倍ではないですよ。

(倍なら痛撃がそれこそ最強スキルになってしまいます)



MHP2Gと一緒だとするなら会心のダメージは1.25倍です。

要は通常の25%増しですね。

ですから片手剣、双剣のような手数が多い武器より

大剣やハンマーなど単発ダメージがデカイ武器の方が

会心は便利かもしれません。








倍ではなく1,25倍です







↓の方々が言ってるように、会心によるダメージの変化は25%です。多分属性には直接関係はしないと思います



10%や20%くらいの会心ではあまり意味がありませんが、40%を超えると相当なものではないかと思います



スキルの「弱点特効」は、弱点を攻撃すると50%の確立で会心が入ります



なのでこのスキルはかなり強いのではないかと







倍ではありません

赤いエフェクトが出ると

威力1.25倍

黒いエフェクトが出ると

威力0.75倍になります







倍って・・・まあ会心って強そうに聞こえますからね

残念ながらたったの25%増しです

マイナス会心は同様に25%減となります



会心はモンハンにおいてほとんど重視されません

会心率10%につき攻撃力2.5%に相当するので、会心率を全て攻撃力に置き換えた「攻撃期待値」によってその武器を評価するからです

(例:攻撃力100・会心率40%→攻撃力110・会心率0%)



要は期待値なので会心率の重要性と武器の種類はあまり関係ないですよ







poirot0202さんの言う通り、x1.25が物理攻撃力、属性攻撃力の両方にかかります。

武器のダメージは

{(攻撃力+属性攻撃力 - 敵の属性耐性)x 武器の種類ごとの係数

x 切れ味 x攻撃の種類 x当たったタイミング x会心など }- 敵の肉質 =実質の攻撃力



攻撃力の一撃が高い武器だと恩恵も大きいですが双剣、ランスなどは乱舞と突進などの手数で追いつける事もあります。

初撃が状態異常、会心だと続く一連の攻撃全部に乗る為、爆発力としてはかなり高いです。



スキルとしては抜刀術【技】-抜刀会心、達人-見切り1〜3、本気-力の解放1〜2 などがあります。

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