2012年5月8日火曜日

モンスターハンターポータブル3rd上位

モンスターハンターポータブル3rd上位

僕は今モンハン3にはまっています

でも僕はあまりモンハンが

うまくなくてオンラインに頼っています

でもそれではいつまでたっても

下手なままです

そんな僕が上位になりました。

上位では全然モンスターに歯が

たちません

装備は胸だけボロスSでのこりは

リノプロSです

緊急のナルクルでは

4発程度でしんでしまいます

武器はハンマーのヒデュンブレイカーです

どうすれば一人でナルクルを

倒せるのでしょうか?

おすすめの装備も教えてもらいたいです

僕は最近大剣もいいなと

思っています







装備は解決しましたとありますが、まさかユクモ天でいくつもりですか??



正直スキル的にもいい防具とは思えませんよ。



大剣、ハンマーでいくなら現段階だと集中、回避性能、罠師などが付けられるマギュルSをオススメします。

ユクモより防御力もあって素材も簡単です。



集中は大剣にとっては火力を上げる、ハンマーにとっては手数を増やすという点から上位ではほぼ必須スキル。



回避性能+1を発動することにより、悩みの種であろうナルガの尻尾攻撃や連続刃翼攻撃がかなり楽にかわせるようになります。

これに加えて爆弾多用ならボマー、武器メインでいくなら研ぎ石高速化をつければいいかと。





質問文の感じだとまずナルガの攻撃が回避できていないようなので、回避性能+1をつけ、まず攻撃を回避することに重点を置くといいでしょう。



回避できれば自信にもなります。ボコボコにやられて回復するのを繰り返すだけではモチベも自信も消失するだけですので…





立ち回りについては1番安全な方法で書かせていただきますが、基本的にヒット&アウェイで、大きな隙ができる時にコンボ、溜め攻撃を繰り出すという感じです。



ナルガは移動が早く、連続刃翼が厄介なので、通常は納刀状態で立ち回るのが安全です。



ダッシュで近づき、尻尾で振り払う攻撃は、ナルガの頭側に回避するか、ナルガの腹下に潜り込むと当たりません。

回避性能をつけているなら、尻尾が当たる瞬間に前転する感じで回避すれば当たりません。



1回転する瞬間攻撃も同様。

ナルガの頭側に回避するか、それが間に合わないなら回避性能をつけて尻尾攻撃に合わせて前転して下さい。

1回転尻尾は攻撃範囲が広いので、びびって攻撃範囲外へ出ようとするのは返って危険です。



びびらず冷静にナルガの頭側に飛び込むか、尻尾をフレーム回避するかが正解です。

回避した後は首ふりモーションで大きな隙ができるので、ここを集中的に叩いて下さい。



溜めてからの連続刃翼は抜刀状態だとかわしずらいので納刀状態でダッシュでかわして下さい。

かわしたらそのままダッシュでナルガを追い掛けます。

最後の大ジャンプ後はここでもまた首ふりモーションがあるので攻撃して下さい。



他には尻尾振り落とし後も結構な隙ができます。





基本的にナルガの前に立たず、攻撃する時は側面か背後から。

慣れれば背後から接近し、ナルガの振り向きに溜め攻撃を頭にぶち当てるという芸当も可能です。



もちろんシビレ罠、大タルGを活用すればその分狩りは楽になります。



音爆弾もいいですが、失敗して怒り状態にするリスクを考えると、慣れないうちは無理して使用する必要はないと思います。



怒り時はスピード、攻撃力がぐんと上がりますので、無理せず回避重視で立ち回るのもいいでしょう。







武器についてはナルガの弱点は雷>火となっているのでそれにそった武器選びをするのがベストです。



素材があるなら上位リオレウス、ジンオウガの最終派生が好ましいですが、無理なら現段階で手に入る物理ダメージの1番高い上位の武器でいって下さい。

どんな武器でも下位の武器でなければよほど腕がない限り火力不足で時間切れという展開にはならないと思います。








武器は使い慣れてる武器で。

正直慣れてない武器はオススメできません。



防具は上位で今使える物を強化したら大丈夫です。



ナルガやどのモンスターでも言えますが正面には立たない事。



回避性能をススメル人もいますが…はっきり言っていりません(笑)

回避の無敵時間を少し延ばすだけなので、タイミングがずれたら一緒です。

性能よりも回避距離の方がオススメですね。



攻撃当たらない所まで一気に離れましょう!



ナルガの尻尾を叩きつける攻撃、これはナルガが唸った時、尻尾を振り下ろす方向を見るのでそれで判断しましょう。



後飛び付き攻撃はナルガに向かって左斜め方向に進めば当たりません。



その場で回転する攻撃はタイミングよく前転で、距離をあけれたら無理せず範囲外まで逃げましょう。



回避性能を着けたらほぼ近くで攻撃できますが、それは上手い人が使っていきるスキルです。



安全に距離をとるのが初めはオススメです。







無理に上位で頑張るよりも、一旦下位に戻って立ち回りを覚えてしまいましょう。

ダメージ少ないほうが気持ちに余裕もできますし

討伐も難しくないでしょうから。



下位のナルガは討伐できるでしょ?

そこから被弾を減らしていけば、自ずと立ち回れるようになりますよ^^







とりあえず、武器を強くして防具はできる限り強化してください

武器はジンオウガの武器でいいと思います

アイテムも回復系はいっぱいもっていけば倒せると思います。

おすすめ防具はボロスs一式か、ルドロスSU一式で大丈夫です

それで倒せない場合は何回もやって動きを覚えてください

参考にしてくれたらうれしいです







僕も友達に手伝ってもらうことが多かったのですが、一人で倒せました。

僕は大剣の炎剣リオレウスにレックスの防具一式で倒しました。

よく動きを見れば簡単に攻撃をかわせます。







まずはMHP3wikiをデーン

http://www42.atwiki.jp/mhp3/



3にナルガ対策は余りないのでナルガ対策をするなら

MHP2Gナルガを見たほうがいいかもしれませんね

http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/1.html



装備や各モンスターの攻略情報や立ち回りなどが有るので参考にどうぞ



討伐についてですが、私は太刀か弓でナルガは倒してました。

接近せんをする上でナルガとの距離の取り方や位置取りは重要となりますが、これは経験も必要なので相手を見て慣れるのが早いと思います。



mhp3のナルガは懐の当たり判定が2gと比べて甘くなているので

思いのほか腹部近くで立ち回っても削りやダメージを受けにくいです。

ただ、これは回避のタイミングを知っていないとただのごりおし状態に

なってしまいますが



取りあえず、ここで立ち回れるようになれば接近戦は大丈夫です。

細かい立ち回りはwikiでお願いします。















ソロでナルガ倒しにいくなら片手剣が1番安全だと思います(^v^)



大剣もなかなか面白いですね

今作の溜め3はかなり強いです!



補足より



ハンマーのhit&awayの攻撃はナルガには良いですが

ダメージ軽減を重視でいくならガードつきの大剣がgood!

エンシェントは弱いのでできれば銀竜の大剣で(~_~)

それが無理ならエンシェントでも否めませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿