2012年5月8日火曜日

モンスターハンターポータブル3rdの質問です。

モンスターハンターポータブル3rdの質問です。

今回のモンハンって武器の威力がメッチャ弱くなったじゃないですか。



今まで1000越えとか結構あったのに・・・。



まぁ全体的に威力の基準が低くなったのはいいのですが、前回の2ndとかでは大剣や太刀は威力が高めで、片手剣や双剣は威力低めだったじゃないですか。



大剣や太刀に比べて攻撃回数が圧倒的に多い片手剣や双剣が威力低いのは分かるのですが、



今回は全部威力同じじゃないですか!!



ってことは大剣が3回攻撃するあいだに片手剣は10回くらい攻撃できるし、ましてや双剣なんて攻撃回数半端ないじゃないですか?



結論的に片手剣が最強なきがするのですが・・・。



これって違うんでしょうか?



あくまで武器の威力は目安で大剣の攻撃力200と片手剣の攻撃力200は違うのでしょうか?



分かる方回答よろしくおねがいします!







武器倍率が廃止されただけです。

攻撃力は今まで通りのイメージでOK。

これからはモーション値で計算してみてください。








前作までは、先の回答者さんの言うように武器倍率(武器係数?)というものがありました



例えば、MHP3での攻撃力100は前作では

大剣・太刀 480

片手・双剣 140

ハンマー・笛 520

等と表示されていましたが、全てダメージ計算では100です



おそらく、大剣の480(100)と片手の280(200)で大剣の方が攻撃力が高いのに弱い・・・のような意見でもあったか、単純に無駄な計算を無くしたかでしょう







おそらく武器一つ一つの技に設定されている攻撃力によってダメージを与えると思うので、片手剣と大剣では攻撃力が違うと思います。表示は攻撃力の基準が分からない人のためだと思います。でも私的には全部表示がおなじだから最初は少し武器集めのやる気がわきませんでしたww







例えば、リオレイアなどを同じ攻撃力の武器で戦ってみてください。

大体は同じくらいの時間で倒せます。



このことから、大剣の一撃と、片手剣のコンボでの攻撃力が同じだと言えます



なので、武器の攻撃力は統一されていると言えます







他のところでもこのことについては書かれています。



誰かが詳しく書くと思うので私からは簡単に・・・



武器には攻撃の倍率と言うものがあります。



大剣と片手剣が同じ威力でも



大剣はその攻撃力の4倍与える。



片手剣はその攻撃力の0.8倍与える・・・など



武器ごとに同じ威力でも差があります。

(一発の重みが違うという方が分かりやすいかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿