2012年5月4日金曜日

モンスターハンター3rd 体験版について

モンスターハンター3rd 体験版について

ついにモンハン3rdの体験版DLが開始されましたね。

まだ自分は初級の双剣しかプレイしてないのですが

この武器のモーションはよくなった!

この動きは使いづらいなどの感想を教えてください



まだ1回しかプレイしてない新米ですが双剣にステップが追加されてましたね^^

使いどころなどまだピンときませんが新しい動きで少し手惑いました







ロアルと氷ボロスを全武器オトモ2匹付きとソロでクリアしてみました。

私はトライ経験者なんですが、3rdではトライでの片手とランスのモーションが少し変わっていてちょっと使いづらかった。

片手、ランスともにコンボを繋ぐ際に一手減っていました。

ランスの突き×3→カウンター突きのコンボはとても使いやすく気に入ってたのに、

今回3rdの体験版では突き×2→カウンター突きになっていて少し使いづらくなってて残念です。

2ndGとトライではランスの使い勝手のよさが段違いに違うので、難度調整のためにあえての改悪なのかなと思いました。

トライではカウンターが便利すぎて回避ランサーの意味がなくなってしまってたけど、今回から再デビューかも。

片手も連続切りが一手減ってすぐふっとばし効果のある縦思いっきり切りにつながるのが使いづらかった。

まあこちらはすぐ○ボタンやセレクト切りにつなげればリズムよくいけるのですが、

ランスは突き突き突きカウンター突きのリズムが体にしみ込んでるのでなれるのにちょっと時間がかかりそう。

大剣ハンマー太刀はトライと同じで使いやすかった。

スラアクも微妙にモーション変わってたけど、こっちはトライより使いやすくなってていいと思う。

今までボウガンはあまり使ってこなかったけど

ライトボウガンはステップが増えていると思う。

回避しやすくて使いやすい。

ヘビィボウガンには連射機能がついてて面白い。でもまだあまり使いこなせないから使いこなせるようになったらかなり

ヘビィボウガンを楽しめそう。

連射できる弾は種類が限定されてる感じ。

双剣は2ndGではほとんど使ってなかったけどステップが追加されてて使いやすくなってたし攻撃時の流れるような

モーションが2ndGのころより使いやすくてカッコよくなっていて面白かった。

ロアルもトライの時の陸上版よりはちょっとねちっこくなってていい感じ。

氷ボロスの連続氷飛ばしや連続頭叩きつけはまだタイミングがつかめなくて何回か死んでしまったw

普通の突進もトライの頃より突進し始めに微妙に方向を変えてくるからちょっとよけづらくなってていい感じ。

Uターン突進もたまによけれなくなったりでどっちのモンスターもトライのころよりモーションが複雑になってて難度も上がってるので

いい感じ。

グラフィックも2ndGより格段に上がっててモンスターのグラフィックだけならwiiのトライとそんなに変わらないと思えるほどで驚いた。

ボロスが弱って巣に帰っていくと、そこにはトライのPVでも出てたジョーがつけたと思われる返り血があったからもしかしたら

ジョー出るのかも。

あと、孤島の4も雪山の暗い所も薄暗い程度になってたから今回はタイマツは出ないっぽい。

ギィギの吸い付きもトライでは1回でよかったのに3rdでは3回転がらないととれなくなってたりでちょっとウザくなってるw

オトモアイルーはオトリアイルーにはいいと思う。

爆弾アイルーはウザイから一回しか使わなかった。

ランスやハンマーでやるときは逆にいないほうがタイムあげやすいと思った。

痺れを起こしてくれたり回復してくれたりで助かるけど、オトモ付きとナシで比べてもタイム的にはそんなに変わらなかったから

攻撃力的にはそんなに無いのかも。



とにかく2ndGよりは断然良くなっててかなり面白い☆

発売日が楽しみだ☆








ライトボウガンのステップと、ハンマーの納刀時からの攻撃後の隙が少ないので

使いやすかったです。

大剣の納刀時からの攻撃がよく溜めモーションに入ってしまうので使いづらかったです。







スラッシュアックスの連続切り。やり方は、△と〇同時押しで、〇連打が楽しく使いやすかったです。







ロアルドロス倒せました~!

尻尾も切り落としました~!

太刀が一番いいと思いま~す。







トライ経験者です



重量武器はより重々しく軽量武器はより軽やかにという印象ですね。ハンマーの溜め移動が若干遅くなった…ような。大剣は溜め3の感覚が若干シビアになった。抜刀したいのに溜めになってしまう感が…PSPが悪いのか!?笑

軽量武器は良いですね。求めてた感じ。コンボとか。できれば体験版レウスとやってみたかった(>_<)



遠距離系は~また新たなハメが生まれそうな感いっぱいですね。速射の威力検証中~

採取や採掘してみるんも楽しいですよ。なんだこれ!?が楽しい







まだ、ぼくもあんまり使ってないですけど、太刀がよくなったと思います。

気刃大回転切をモンスターに当てると練気ゲージの周囲の色が変って攻撃力が上昇するのはよかったです。

あと、大剣の強溜め切りが、めっちゃかっこよかったです。

ぜひ試してみてください。







太刀です。

気刃大回転切りと左右移動切りが加わったのでかなり使いやすかったです。







武器のモーションは全体的に良くなったと思います。

しかし支給品ボックスの中のグラフィックが粗くなり、アイテム装備アイテムの変更時のスライドする動きが無くなってしまい、暇な時にアイテムをスライドさせる僕にとっては少し物足りない気がします。

これは体験版ですが、この部分は製品版では従来の方法に戻して欲しいです。







ハンマーです。

モーションも操作も3のままで、安心しました。

操作方法なんか、瞬時にわかりますね。簡単でやりやすいです。

双剣もあのモーション良いですよね~!

敵の攻撃をかわした時が爽快>▽<

操作はほとんど2Gと変わってなくて、安心ですね~







全部の武器に触れました。





片手剣……使いやすいけど、かなり威力が低い気がする。武器のせいかもしれないけど、あまり強いと感じなかった。



大剣……罠で足を封じてのため斬りが爽快。強ため斬りは隙が大きいけど、カッコイイので気に入ってます。



太刀……気刃大回転斬りは結構ゲージを消耗するので、満タンの時じゃないと狙いにくい。使い勝手の良さは2Gと変わらず。



双剣……鬼神強化は乱舞がないので鬼神化より弱げな感じでしたが、鬼神化してなくてもパワーアップして戦えるので面白くなってました。連続ステップは試してません。



ハンマー……全体に振りが早くなっていて、威力も心なしかトライより上がっているような。ボルボロスと戦う時は、かなり便利です。



ランス……突進がセレクトボタンなのがアレですが、慣れれば問題なし。ガード前進>盾殴りが、スタミナ消費するので相変わらず使いにくい。



スラッシュアックス……連携が△ボタンだけでできるので、斧モードが快適に。移動スピードが落ちた気がするけど、使いやすさは増していると思う。



ライトボウガン……速射がいい感じだけど、やっぱり威力が低い。ヘビイもそうだけど、射撃は威力が少し減っているような気が。



ヘビイボウガン……しゃがみ撃ちが超便利。罠や閃光玉で封じた後、弱点にボタン押しっぱなし連射で楽勝です。なにげに射撃を回転回避でキャンセルできて便利です。





以上。

あと、オトモアイルーが落とし物をすると、ボスモンスターから取れるアイテム(狂走エキス)が拾えた気がします。

そして、死んだボスモンスターに攻撃できなくなったのが一番残念です。







大剣:

強溜め斬りがどこで混ぜればいいのか分からないです。ダメージも3では通常溜め3と僅差らしいので使うべきなのか?



太刀:

気刃大回転は忘れてて試してませんが、移動斬りが入ったのは良いかと。



スラッシュアックス:

馴れていないのもありますが強いのか弱いのか分からない。



自分はトライはやってないので全体的にやりづらいですね。

あとモンスターの動きがチマチマしてやがんな、と思いました。

ボルボロス亜種は大剣で1度だけ行きましたが、時間いっぱいかかりました。(素材見ると上位モンスターかも?)







僕は大剣の溜め切りが気に入りましたね。 2Gの時より溜め時間が短縮されてました 僕も少しステップには手惑ってます^^;







私はヘビィのしゃがみ撃ちはガチでは使う事ないなぁ…って思いました。

他の武器も基本的に使いやすくなってるので(攻撃の派生の仕方など、いっぱいあります…)

いつもとは違う武器に手を出すチャンスだと思ってます。







片手剣:

これは良くなったと思う

地味だけど水平斬りによる手数増加は重要

ただあの毒武器が弱かったせいかもしれないけどモーション値が下がってるような気もする、そしたら完全サポート用になるなあ・・・

回転斬りのコマンドがまさかのセレクトボタンw



双剣:

1ボタンあたりのモーションが長くなって隙が増えてしまった

にもかかわらず先行入力の受付も結構シビア

全体としては強化されてるけどテクニカルさが一気に上がったと思う

・・・太刀厨ならぬ双剣厨増産の予感



ランス:

カウンターはやはりおいしいです(^p^)

突進もヒット間隔が大幅に短くなって一気に実用性が上がったと思う

2ndG出身のプレイヤーが一番食いつくであろう武器



ライト:

2ndGでは完全にゴミだった速射がステップの硬直無視のおかげで超強化

反動をかなり軽減できるので速射や状態異常弾が延びる予感



大剣:

強溜め斬りは相変わらず使えない予感

モーション値がtriのままだとしたらだれも使わないと思うんだけど・・・







後はまだあんまり触ってません

大剣でボルボロス挑んだら時間切れしそうになった・・・体験版の難易度じゃないよなこれ

0 件のコメント:

コメントを投稿