2012年5月8日火曜日

モンスターハンターポータブル3rdのセーブデータが消えてしまいました

モンスターハンターポータブル3rdのセーブデータが消えてしまいました

先日ふとモンハン3rdをやろうと思って電源を入れたところデータが消えていました・・・。



最終プレイはその日の夕方です。

それまでにみんなのテニスとパワフルプロ野球ポータブル4をプレイしました。



セーブデータを修復するソフトを使ってみましたが、できませんでした。

夕方までにやったどちらかのセーブデータがモンハンのデータに上書きされてしまったのでしょうか・・・。



とにかく原因が知りたいです。

もしデータを復旧できるのなら、方法を教えてください。







予告なく他のセーブデータで、他のゲームのセーブデータが上書きされることはありえません。

可能性として考えられるのは『モンハン3rd』のセーブデータの破損か、メモステ自体の破損だと思います。



一度メモステを刺しなおしていただいて、から確認してもらいたいのですが、『みんなのテニス』『パワフルプロ野球ポータブル4』は正しくデータロードできますか?



【補足】

でしたら、その状態でPSPからセーブデータを確認してください(『モンハン3rd』を起動してではなく、「セーブデータ管理」から)。

具体的にはセーブデータがあるかと、それが「破損データ」になっていないかを確認してください。



「破損データ」となっていた場合はデータ破損が原因ですが、もし消えてた場合は原因不明です(普通消えないはずですので)。








セーブするときにメモリースティックを抜いたりするとたまに消えます、自分も消えました…それ以外ならセーブ中にぶつけたりしちゃったとか、まぁそんな記憶覚えてるほうがすごいですから、でもセーブ中に何かセーブに障害を起こすようなことをしてしまったんだとおもいます。







通常、普通にプレイしていれば他のゲームが他のゲームのセーブデータに上書きすることはまずないです・・・。

修復して無理なら、残念ですがあきらめてください。(修復するソフトがあるのですか!教えてください。)

もう一回モンハン3rdをしてみて、またデータが消えるようでしたらモンハンが壊れていると思います。

私の友人に、PSP改造もしていないのにモンハン3rdがメモリースティックを読み込めない状態になってしまった人がいます。

なので、モンハンのソフト自体が壊れるのはあり得ることです。

私もモンハン3rdを持ってるのですが、「それは残念でしたね」とほんとに思います。モンハンの2度目はめんどくさくなってくると思いますがガンバってください。

(`・ω・´)シャキーン

0 件のコメント:

コメントを投稿